「東京新聞電子版」よくあるご質問

 サービス全般について | 会員登録手続きについて | 登録情報について | コンテンツについて | 二次利用について | 端末について | お支払い・決済 | 解約について | 法人契約について

サービス全般

購読料はいくらですか?


月額3450円(税込み)です。初回のお申し込みに限り、初月(お申し込み月)は無料となります。ただしお申し込み月は解約できません。最低でも1ヵ月分の購読料をお支払いただくことになります。

誰でも利用できますか?


はい。日本全国どこからでもご利用が可能です。ただし、中日新聞、北陸中日新聞の発行エリア【愛知、岐阜、三重、長野(北信・東信を除く)、滋賀(西部を除く)、福井、石川、富山、静岡(東部を除く)の各県】では中日新聞プラスのプレミアム会員のみの限定サービスとなっております。

海外に住んでいても利用できますか?


できます。ただし、お申し込みには下記のクレジットカード以外はご利用頂けません。ご注意下さい。


法人でも利用できますか?


法人や各種団体、自治体でもご利用頂けます。ただし、中日新聞、北陸中日新聞の発行エリアに所在地がある法人・団体様はお申し込みいただけません。

東京新聞を紙で購読していますが、セットの割引はありますか?


いいえ、割引はありません。紙の新聞を購読している方でも、電子版を購読する場合は、新たに購読料(月額3450円・税込み)が必要となります。

会員登録手続き

全部入力したのに、会員登録ができません。


入力画面に赤い文字でメッセージが表示されていないかご確認ください。入力で足りない部分があった場合、赤いメッセージが表示されています。

メールを送ったのに、URL を含んだメールが送られてこない。どうすればいいですか?


入力したメールアドレスに誤りがあるため届かない可能性があります。お手数ですが、大文字・小文字、全角・半角などをいま一度ご確認のうえ、お手続き下さい。
また、こちらから送信したメールがお客様のメールソフトやサービスの機能によって、迷惑メールとして扱われている場合があります。メールソフトのゴミ箱や迷惑メールのフォルダをご確認ください。
スマートフォンの場合、メールの指定受信をしていたり、パソコンからのメールを拒否する設定にされていると、メールが受信できない場合がありますので、それらの設定をいったん解除して、再度登録を行ってください。スマートフォンの購入時などに、指定受信を設定されている場合もあります。

登録用URL をクリックしたのに、なにも表示されません。


登録用URL のリンク表示が途切れているなどして、直接のアクセスが正常に行えない場合は、該当URL をコピーして頂き、Webブラウザ上のURL 入力バーへ貼り付けるなどしてのアクセスをお試しください。


登録情報

パスワードを忘れてしまいました。


パスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方」より、お名前、誕生日、メールアドレスをご入力の上で送信してください。
登録のメールアドレス宛に、パスワード再発行用のURL が記載されたメールが届きますので、そちらからパスワードを再設定してください。

ID(メールアドレス)を忘れてしまいました。


ID は会員のメールアドレスとなっております。お心当たりのメールアドレスを入力してください。

メールアドレスを変更したい。


端末搭載のブラウザから東京新聞電子版にログイン後、マイメニューからメールアドレス変更の手続きを行って下さい。

登録しているクレジットカードを変更したい。


東京新聞電子版にログイン後、マイメニューの「登録内容を変更する」をクリックし、手順に従って変更して下さい。

住所、電話番号など個人情報が漏れないか心配です。


中日新聞社は個人情報保護法に基づき「個人情報の保護に関する基本方針」を作成し、会員の大切な個人情報が漏えいしないように、万全の体制で管理しています。

引っ越しました。


ログイン後にマイメニューから住所変更手続きを行って下さい。


コンテンツ

紙の東京新聞と同じものが読めますか?


基本的に同じですが、著作権や肖像権などの都合により、広告や一部の記事、写真(小説、漫画なども)が削除されている場合があります。

バックナンバーは読めますか?


最新の紙面から最大31日前の日付までお読みいただけます。

サンデー版も読めますか?


はい。ご覧頂けます。

過去記事は検索できますか。


東京新聞に掲載された記事は過去5年までさかのぼって検索できます(一部の記事を除きます)。

過去記事検索では新聞紙面に載ったすべての記事が検索できますか。


寄稿原稿など東京新聞に著作権がない記事や写真の一部は、ご覧頂けない場合があります。

その日の紙面は何時ごろから読むことができますか?


朝刊は毎日午前5時、夕刊は日曜・祝日を除く午後5時ごろに当日の紙面を更新します。新聞休刊日翌日は朝刊の更新はありません。

スクラップ機能は、どの端末でも使えますか?


スクラップ機能は、スマートフォン・タブレットのアプリ版限定となっており、PCでは使えません。また、スクラップ帳は端末ごとにデータが保存され、機種変更時などに移すことはできません。

広告の内容は国内、海外に関係なく適用されますか?


広告は東京新聞の紙面に掲載されたものであるため、お住まいの地域によってはその内容をご利用できないことがあります。

二次利用

記事や写真の印刷はできますか ?


お客様が私的利用の範囲で使うために印刷することは可能です。

記事の転載はできますか ?


私的利用のための複製や引用など、著作権法で認められた例外的な場合を除き、東京新聞電子版に掲載された記事・写真を転載するには、当社の許諾を事前に得て頂く必要があります。

端末

利用可能な端末はどれですか?


閲覧にはパソコンはウェブブラウザを利用します。スマートフォン、タブレットは専用アプリでご覧ください。
従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)はご利用いただけません。

アプリは無料ですか?


アプリは「App Store」(iPhone、iPad)、「Google Play」(Android)から無料でダウンロードして頂けます。

アプリをダウンロードしたのに見られません。どうしたらいいですか ?


先に購読申し込みをして頂く必要があります。お申し込み後、アプリを立ち上げ、登録されたIDとパスワードを入力してご利用下さい。

お支払い・決済

料金の支払い方法は?


クレジットカードによる決済となります。個人以外のお客様は請求書による決済方法もご選択頂けます。

利用料金の引き落とし日はいつですか ?


請求の締め日は、ご利用のクレジットカード会社により異なります。具体的な引き落としの日付は、カード会社へお問い合わせください。

無料期間はありますか?


初回のお申し込みのみ、お申し込みされた月の購読料金が無料となります。

解約

解約したいのにできません。


お申し込みされた月の月末まで解約手続きはできません。翌月1日以降に手続きを行って下さい。

解約方法を教えてください。


パソコンの場合、東京新聞電子版ホームにアクセスしてログインし、右上の「マイメニュー」から解約手続きにお進みください。タブレット・スマートフォンの場合、アプリ上では解約できません。端末搭載のブラウザで東京新聞電子版ホームにアクセスして「機能メニュー」からログインし、「マイメニュー」の解約手続きにお進みください。

月途中の解約の場合、料金はどうなりますか ?


毎月1日午前0時時点での登録状況に基づき購読料金をお支払い頂きます。月額制のサービスのため、月途中の解約でも購読料金の払い戻し等はありません。なお、解約手続きをした月の月末まではサービスをご利用いただけます。

法人契約

法人契約での購読料金の支払い方法を教えて下さい。


クレジットカード決済のほか、請求書によるお支払いも選択頂けます。支払い条件については、契約時に当社の担当者にお問い合わせください。

法人として契約するには、手続きはどうすればいいですか ?


法人・団体契約をご希望されるお客様につきましては、以下の2通りのお申込み方法があります。
【1】クレジットカード決済をご希望される場合
東京新聞電子版のトップページより「法人・団体の方はこちら」⇒「クレジットカード決済をご希望の方はこちら」にアクセスしてお申込み手続きを行って下さい。
【2】請求書決済をご希望される場合
1.東京新聞電子版のトップページより「法人・団体の方はこちら」⇒「請求書決済をご希望の方はこちら」にアクセスし、お申し込みフォームに必要項目を入力して「購読申し込み」ボタンを押して下さい。
2.当社の担当者からメールにて連絡を差し上げます。
3.申込書兼契約書に記入・捺印をしていただき、東京新聞電子版事務局まで郵送して頂きます。
4.当社からログインID とパスワードを管理者様にご連絡いたします。

法人契約は全国どこの法人・団体でも申し込みできますか?


いいえ。中日新聞、北陸中日新聞の発行エリアに所在地がある法人・団体様はお申し込みいただけません。

個人契約と法人契約では機能に違いがありますか?


個人契約と法人契約でご利用頂ける機能に違いはございません。

法人契約を解約したいのですが。


請求書決済の場合は、インターネットでは解約のお手続きを承っておりません。当社の担当者までご連絡をお願いします。

 

 

 

東京新聞電子版ユーザーサポートセンター フリーダイヤル0120-165-868

メールでのお問合せはこちら:denshiban-support1@tokyo-np.co.jp

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